『3000円ではじめる しあわせ趣味時間』を読みました☆

未分類

【明日やろうはバカやろう!!】

3000円ではじめる しあわせ趣味時間    

著者:モチダちひろ 発行:株式会社 KADOKAWA  2024年12月20日 初版発行

  1. この本を買った理由
  2. 共感した部分
  3. まとめ

久しぶりにエッセイを買いました。全く知らない作家さんでしたが、タイトルに惹かれました( *´艸`) ゆるくてかわいらしい絵ですよね。タイトル良くないですか?

この作家さんは3人の子の母で、仕事をしながら家事・育児、一番小さい子は赤ちゃんというなかなかお忙しい方です。そんな方が趣味をいろいろと増やそうと挑戦している!興味がわく内容です。

ちなみに私の趣味は読書なんですが、ほかの趣味もいろいろしてみて充実した時間を過ごしたいなと思っていたので、うってつけの本ですね。全192ページで、短編が寄せ集まっているので非常に読みやすかったです。

2、共感した部分

導入部にかかれていたのが『明日やろうはバカやろう』。わかりますわかります。なーんかやろうと思ってもできないんですよ。スクリーンタイム平均4時間越え!びっくりするけど、そんな気がなくともそれぐらい時が経ってるんですよね。皆さんのスクリーンタイムは何時間ですか?

この作家さんのすごいところはこのスマホ時間を延々と続けていたら大変なことになるって気づいたこと。なかなかできることではありません。

そして私の職場は老健なのですが、年齢を重ねても趣味があるご利用者はとても楽しそうです。視力低下や手先が使いにくくなるなど、現役時代に比べると能力は衰えた方は多いですが、リハビリの職員とともに、ご自身でできるように工夫をして楽しまれています。

そもそも読書しか趣味がないような私はこのままいくと、日中をダラダラ過ごす無趣味のおばぁちゃんになりそうです。それは嫌ですね。

そして老健という職場柄、作業療法士さんが多いので、趣味活動の案や材料は多数にあります。

編み物、縫物、水彩画、習字、音楽鑑賞、折り紙作品、カラオケ、園芸などなど…。

結構、趣味活動に特化した職場なので、やりたい、昔やってた、興味がある!と言われると、フットワーク軽くササっと準備してくれる職員が多いです。

この本は色んな趣味活動を10ページ弱で短くまとめているので見やすいです。

【はじめやすい趣味】【ひとりで没頭するハンドメイド趣味】【ときめきを集める趣味】…などなど。興味のある所から読んでもよいと思います。

私が特にいいなと思ったのは、【観葉植物】【散歩】【ピラティス】【レターセット】の回です。

【散歩】はもともと好きです。しかし時間がない。この作家さんも時間がない中、なんと早朝に末っ子の赤ちゃんと散歩をされていました。普段、子供を見ながら~、急ぎながら~って歩いてると視野が狭くなっているんでしょうね。

私はポケモンGOが好きなので、暖かい時期は一人で歩いて歩数を稼いでいました。車では通りにくい道も徒歩なら大丈夫。「あーこんな道があったんだ。」「ここって繋がってるの?」などと面白い発見がありました。今はなかなか一人時間が捻出しにくくなりましたが、再開したいと思っている趣味NO1です。

【観葉植物】は一時期ハマって今はぐんぐん成長してくれた植物たちが生き残っています。3年前くらいなので30センチ程度だったエバーフレッシュは170センチ越え、モンステラは伸びすぎて何度も剪定しながらも生きています。

この作家さんも何年も育ててて愛情を持たれています。私も緑のある環境はとても好きなので、現在の残っている我が家のかわいい植物たちを今後も育てていきたいと思います。

うちのエバーフレッシュ。今や私より大きい。

剪定しまくってるマドカズラ。穴が空いてたカワイイ。

そのほか、運動系、収集系、手先を使う系などご紹介されています。

3、まとめ

以上、私の読んだ感想、思っていることも一緒に書いてみました。忙しい中でもご自身のことを客観視し、人生を楽しめるように進まれている作家さんに興味を抱きました。

この中以外でも3000円で始められる趣味って何だろう…いろいろありそうですよね。

読む前みたいにめんどくさいではなく、人生一度きりと思いやってみようかなと思わせる楽しいエッセイでした。

皆様の3000円ではじめる しあわせ趣味時間はなんでしょうか?

一緒に人生楽しみましょう(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました