鳥取砂丘は皆さん行ったことありますか?子供連れでも楽しめるスポットをご紹介!
真夏も過ぎて、ちょっと朝晩が涼しくなってきましたね。
絶好の行楽日和となってきました!
夏休みは暑すぎて、とてもじゃないけど遠出は無理と思われていた方もいらっしゃるのでは?
そんな我が家、念願の『鳥取砂丘』に行ってきました。
兵庫の方は日帰りで行ける良い観光名所でしたのでご紹介します。

『鳥取砂丘』ってどんなとこ?
【山陰海岸国立公園は昭和30年に国定公園として指定された後、昭和38年国立公園に昇格しました。 鳥取砂丘については良好な砂丘景観のみられる131haが特別保護地区として指定され、あらゆる行為が最も厳しく規制されています。 また昭和30年、鳥取砂丘が海岸砂丘として世界的に見ても大きな起伏を持つこと、 風紋・砂簾・砂柱、スリバチといった砂丘独特の地形、 ハマゴウなどの植物群落を有することなど学術的に貴重であることが評価され国の天然記念物に指定されています。】
(公式ホームページよりお借りしています)
と書かれているように大きな砂の山でした!景色がとってもきれいです!

家族連れも多く、砂丘を上ったり、ラクダに乗ったり、スノボみたいに砂丘を滑るサンドボードをされる方もいました。
来ている層も大人から子供まで様々!
小学生は砂丘の険しいところを果敢に上って海の方まで移動してました(◎_◎;)
鳥取砂丘 場所
〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-971
鳥取砂丘 駐車場
鳥取砂丘の目の前には『ビジターセンター』があります。
こちらに一般車 1日500円の駐車場があります。
ビジターセンターには、パンフレットが置いてありますので、それを持って観光するとわかりやすいです。
その他、トイレや足洗い場などがあります。有料でタオルも売ってくれるそうです。
鳥取砂丘 9月の気温
この日は午後から雨が降る予想でした。
いざ、砂丘へ!

ボードに今日のお天気情報が書かれていました。

ただ、砂丘頂上の風速はこんなもんじゃなかったです 笑

朝9時の気温です。
風があるから結構涼しいです。
日差しがきついと隠れるところがないのでかなり暑いと思います💦
鳥取砂丘 靴?サンダル?
できればサンダルがいいと思います。きつい上り坂なのでつっかけじゃないタイプが良いです。
真夏は砂が熱すぎて靴推奨ですが、靴を履くと靴のいたるところに砂が入ります。靴下履いているのに、指先にも砂がたっぷり…
砂丘から帰ってきて、皆さん靴をはたいていましたが、なんぼでも出てきます(´Д`)
我が家は帰ってから、掃除機で砂を吸いました。でもまだあるように思います👟
鳥取砂丘 のぼってみた

見渡す限りの砂山!日本海も見えます。この日は曇り空ですが、それでもきれいな景色です。

みなさん、砂丘の頂上、『馬の背』まで歩いていきます。最短距離で片道15分程度だそうです。

我が家は一番きつそうな坂に挑戦!
傾斜がすごく、砂がさらさらしているので、進んではずり落ちる感じでなかなか進みません。
旦那がかなり息切れしていました💦

鳥取砂丘の頂上『馬の背』に到着!
砂の色と海、空がとても綺麗。
めっちゃ風が強くて目が開けれません。風速10m以上はあったでしょう。
半ズボンのわが子たちは「足痛い!砂が痛い!」と大騒ぎ(ノД`)・゜・。
体が押されるレベルの風はなかなかないんじゃないでしょうか。
鳥取砂丘 ラクダ乗り体験
今回の一番の目的は『ラクダに乗って写真を撮ること』でした。
朝9時過ぎには砂丘の手前に2頭のラクダがいました。
土日祝は散歩はできないそうで、乗って写真だけ一緒と撮れます。
おひとり様 650円
ラクダの横で写真を撮るのは 100円でした。
乗って写真を撮ると、『らくだや』というお店使えるアイスの割引券がもらえます🍦

らくだやさんで『梨ソフト』をいただきました。
350円が割引券を使い、300円でした。この物価高の中、観光名所で300円台は安く感じませんか?
梨ソフトはあっさりしていて、甘いもの苦手な旦那も美味しいとペロリでした🍏
いざ、ラクダに乗ってみる🐪
つぶらな瞳のラクダ!🐫
結構高い!2mぐらいになるのかな?階段を上って背中に上ります。
おとなしくてじっとしてくれます。プロのラクダですね。
コブがほんのり温かかったです。

砂漠に来た感じがしますね。目標達成!
ラクダは非常におとなしかったです。
ちなみに天候不良でラクダは撤収するそうです。
この日は曇りでしたが、風邪が強かったので1時間ぐらいで撤収していたそうです。
乗りたい人は、ラクダがいたらすぐに並ぶ方が良いですよ🐫
鳥取砂丘 周辺の観光名所
周辺にはお食事処、お土産屋さん、アクテビティを提供するお店、おしゃれカフェなど様々です。
半日~1日は満喫できるのではないでしょうか?
リフトもありましたよ!

見晴らしの良い丘から砂丘のふもとまで繋いでいます。
結構お客さんがいました。

名物お菓子の砂プリン🍮
お客さんが並んでいました。
砂の美術館
砂丘から5分程度歩いた場所の『砂の美術館』にも行ってみました。

住所
689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
営業時間・営業期間
9時~18時
2025年4月25日(金)~2026年1月4日(日) ※第16期 日本の開催期間中
入場料
大人 800円 小・中学生 400円 未就学児
電話番号
初めて見る砂像に家族一同ビックリ!
子どものころ皆さん一度は砂場で山やトンネルをつくりませんでしたか?
頑張って作ったトンネルが結構もろいことも知っていますよね?
そんな我々の常識がくつがえされる場所が砂の美術館です。

入口でお出迎え。
濡れたら崩れるので、雨が降ったらシートをかぶせるそうです。

細かい部分まで作られています。砂と水だけでできているそうです。
すごく細かい!

表情も迫力があってかっこよかったです。
現地で見た方がすごさが伝わると思います。
小学生の娘たちも熱心に見ていました。

『旅するSnow man』で宮舘涼太さんこと『舘様』と阿部亮平さんこと『阿部ちゃん』がこちらを訪れたときに、ここで写真を撮っていました。
さななんは『舘様』推しなので、ご本人と同じポーズで写真を撮ってみました📸
感無量です(´;ω;`)
砂の美術館は屋内だけでなく、屋外にも多数作品があります。
うちの子たちが気に入ったのは、動物の植木鉢シリーズでした。
植木鉢にリスとかモモンガ、鳥、カエルなど様々な動物が順路にいてるので、探すのが楽しかったようです🐸
屋外には砂像のほかにも、『幸せの鐘』というものがありました。
撮影している方がいらっしゃったので我々も!📸

わが子もピース!ですが遠いな 笑
幸せになりますように(/・ω・)/
砂丘会館 海鮮丼をいただく!!🍚
本日2つ目の目的!海鮮丼を食べる!🐟
日本海と言えば新鮮なお魚!
わが子たちも海鮮が食べれるようになったので行ってみました。
今回は砂丘の目の前にある『砂丘会館』さんにお邪魔しました☆
海鮮や懐石何でもありますが、お子様メニューも充実しているので、海鮮が食べれない小さなお子様でも大丈夫なお店です。
そして提供がめちゃくちゃ早くてびっくりでした。

サーモン丼 1,800円
写真通りの姿!脂がのっててとても美味しかったです🐟

いか丼🦑 1,800円
めちゃくちゃいかの量が多い!
こんないか丼見たことないです。

写真お借りしています。子供用メニューはこんなかんじでした。
そのほかにも、海鮮丼やカニ丼など様々メニューが…。
予約すれば懐石も食べれるようです。
座席数が多かったので、お昼の時間に行ってもすぐに座れました🐟
鳥取砂丘 こどもの国
お昼を食べ終わったので、今度は砂丘から車で5分程度の場所にある『こどもの国』に行ってみました。

駐車場もたくさんありました。
住所〶・電話番号☎
〒680-0001 鳥取市浜坂1157-1
TEL: 0857-24-2811 / FAX: 0857-24-2812
営業時間・休園日
9:00~17:00(入園は16:30まで)
休園日 毎月第2水曜日(祝日と重なる場合はその翌日) 年末年始は12月29日~1月1日 8月は無休
料金
大人 500円
小学生以下 無料
『砂の美術館』にあるパンフレットに【すなポン!】という割引チケットがあったのですが、なんと『こどもの国』も大人100円ずつ割引してくれました。
行かれる方はぜひとももらっていってください。
公園 こんなかんじ

こんな大きな遊具が2,3個あります。
小さい子はずっと遊んでそうなかんじです。

ポケモンがお出迎え☆
砂場に似合うポケモンがいます。

おもしろ自転車。なんと10分100円!
わが子は2回行ってました🚴

こんなのも100円。
ゴーカートは200円、ポケモンのサンドの列車も200円ととてもリーズナブル!
未就学児から小学校低学年まではすごく楽しめる大きな公園プラス小さな遊園地って感じの場所でした。
夏は水遊びができます。なかなかおおきな場所でした。
小5と小2が2時間近く遊んでいました。
ベンチも多く、広いので家族でのんびり遊ぶにはいい場所だなと思います。
ほかにも雨天用に工作ができる大きな棟があります。
500円から800円とこれまたリーズナブルです。

たくさんあって迷いそう。
※画像はお借りしました。
まとめ
今回は鳥取砂丘周りを観光してきました!
ザ・観光!って感じでとても楽しめました。
小5・小2の子を連れて、朝の9時~15時くらいまで遊んで大満足でした。
この辺だけかもしれないですが、駐車場やお土産、食べ物など値段設定が結構安い!
最近、なんでも物価高なのに、ここは頑張られている感じがしました💰
わが子たちもまた行きたいと言っている鳥取砂丘、小学生のファミリー向けにどうでしょうか?
秋の過ごしやすい時期にぜひ行ってみてください(*’ω’*)


コメント