カーテン洗ってみた!自宅で洗う方法。年末までに大掃除編

カーテンの大掃除 家のこと

年末に家のお掃除は大変!我が家流のカーテンの簡単な洗い方をご紹介!

9月も中盤に入ってきましたね。

さななん家は年末に大掃除が面倒くさいので、日々夏~秋にかけてちょこちょこ大掃除をしています。

冬は寒いし、水も冷たいしで、よく考えたら大掃除には適していないのでは!?と思い始めて早3年ぐらい。。。

よく考えたらカーテンも夏~秋の時期の方がよくない?と考えました。

カーテンを夏~秋の時期に洗うのが良いと思う理由🏠

春は黄砂や花粉、初夏はクーラーつけるほどでもなかったら窓を開けるので、砂埃とかもつきますよね。

春~初夏は一番カーテンは汚れると思っています。

その汚い状態で過ごすのは嫌ですよね。

そして、真夏の暑さ・クーラー始動をすることで洗濯物でも厚手に入るカーテンが一番乾く時期なのでは?と考えました。

カーテンって、大きいので干す場所に困りますよね(´Д`)

真夏であれば、洗濯してそのままレールにかけなおせばOKです。

室内干しにはなりますが、お日様があたって窓際は暑いですし、クーラーや扇風機がついていれば、なお乾きが早いです。

真夏にやったときは半日でカラッカラに乾いていたと思います。

面倒くさいフックの付け替えはしない!簡単なカーテンの洗い方!

カーテンを洗うとなるとフックを外して、またつけてという作業がイッチバン面倒くさいですよね。

我が家はそれをしません。

な!なんと!

『フックをつけたまんま』洗います。今年は3年目ですが全然問題なく使えていますよ。

チョーずぼらな方法!フックが壊れてもいいよーってかた限定の方法です(-ω-)/

①フックを付けたままのカーテンを広げる。

綺麗に広げることがポイントです。

②フックの部分を2回折って、フックを隠す。

フックを包み込むように折り曲げます。レースのカーテンは2回、普通の厚手のカーテンは1回でOKです。

これでフックのとこ、1回折ってます。

これで2回ですね。普通のカーテンは1回でも良さそうです。

③カーテンを盾に丸める。フック部分を巻いていく。

ぐちゃぐちゃにすると洗った後にしわが取れなくなるので、ある程度は綺麗に巻きます。

横からごーろごろ。子供が綺麗に巻いてくれました(/・ω・)/

④巻いたフックの部分を輪ゴムで止める。

巻いたフックの部分がバラバラにならないように固定する。

これじゃないですよ。当たると地味に痛いので(´Д`)

これです。

こんな感じでくくります。

⑤巻いたカーテンを縦に何回か折って、ネットに入れる。

あまり細かく折り曲げると、十分洗えなさそうなので大きめのネットに広々入るように折ります。

ここもしわになりやすいので丁寧に折った方が良いです。

⑥カーテンレールを掃除します。

雑巾なんかも洗うのが面倒くさいので、私は手を拭くウェットティッシュで拭いています

1年に1回だけなのでドロドロになります。寝室などはお布団を避けた方が良いです。ほこりが舞います。

地味に大変なカーテンレール。ウェットティッシュでスイ―ッと拭いて終わり☆

⑦洗濯後、カーテンレールにカーテンを引っかけて終了!

室内干しですが、お天気の良い午前中を推奨します。お日様の力を借りて時短で乾かしましょう

カーテンは大きいので、湿気ムシムシであんまり家の環境的には良くなさそうですからね。

まとめ

我が家の大掃除、『カーテンの洗濯』をご紹介しました。

フックの丸めた部分の汚れは落ちるかなど、気になる方には向いていない方法かもしれません。

私のように、とりあえず洗濯して少しでも達成感を得たい方向けの方法かなと思います。

まだまだ暑い時期ですので、もしよろしければご検討ください。

さななんは今後も年末までに大掃除をチョコチョコ済ませていきたいと思います。

そしてダラダラ年末年始を有意義に過ごしたいと思っています( *´艸`)

ではでは☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました